手作りキッチン黒板

100均の「黒板」を買ってきて、デザインをしてみました(^^)/
手作りキッチン黒板♪
 写真に写っているのは、キッチンで使うための「黒板」になります。私は、イラストを描くのが好きなので「ジュースペイント」というマーカーペンで、黒板にイラストを描いてみました。

 

他の記事でもお話ししたかもしれませんが、私は「ウサギ」が大好きです(^^♪

 

特に好きなのは「ロップイヤー」なんですが、いつか飼いたいなって思っています。そんなこともあり、ここに「ウサギ」の絵を描きました。

 

「ウサギ」の周りにあるのは、「ピンクのお花」と「穀物」を描いてみました。植物に囲まれている姿や、実るときに花を咲かせるイメージだったのでこんな風に描いてみました。

 

手に持っているのは「トマト」と「ネギ」あと小さいですが「イチゴ」も持たせています(*'ω'*)

 

「キッチン」に置くものなので、食べ物の素材を描こうと思いこのイラストを描きました。

 

ちなみに、右上の「リボン」と「王冠」は、端の方が寂しかったから描いてみました(^^♪
特に意味はありません(=゚ω゚)ノ

 

この黒板ですが、普段は「付箋(ふせん)」を貼って使っています。今はわざと何も書いていない付箋を載せていますが、普段は「冷蔵庫の中の食材」や「買おうと思っている食材」「料理のレシピ」などを書いて貼っています。

 

特に「冷蔵庫の中の食材」が書いてある付箋は、冷蔵庫を開け閉めすると冷気が逃げてしまい「電気代」が余分にかかってしまうのを防ぐために書いています。微々たるものかもしれませんが、少しでも節約できるところは頑張りたいです!(^^)!
手作りキッチン黒板♪
 こちらの写真は、裏向きにしたものです。裏には、同じように100均で買ってきた「マグネットテープ」を適当な長さに切って、貼り付けました。こうすると、冷蔵庫につけられるので、見やすい場所に置いておくことができます(*'▽')
「マグネットテープ」は、簡単に切って貼り付けられるので、とても便利です。みなさんも良ければ使ってみて下さい(^^♪
手作りキッチン黒板♪
 こちらが、実際に「冷蔵庫」に「黒板」をつけた写真になります。正確には、冷蔵庫の側面の場所ですが、先ほどの「マグネットテープ」のおかげで、ピッタリつけることが出来ます。ちなみに冷蔵庫の前面部分は、こちらの記事で紹介しています。
洗濯機・掃除機・冷蔵庫

 

最初は、黒板なので「チョーク」で書こうかと思ったのですが「付箋(ふせん)」のほうが、汚れませんし好きなことを書き足していけるので今のスタイルでやるようになりました(*'▽')

 

付箋も、使った食材は「横線」なので消して、買った食材は書き足していけば何度も利用することができるので、そんなに消費することはありません。
私は、今のスタイルが定着したのでこのスタイルを続けていますが、もっといいやり方があるかもしれませんね(^_-)-☆

 

みなさんは、ご家庭でどのような工夫をされていますか?それぞれのご家庭に合わせた工夫があり、毎日家事を頑張られていると思います。

 

大事なのは「自分に合ったスタイル」を見つけることだと思うので、これからも工夫して家事を頑張りたいです(*´▽`*)

 

最後に、今回私がイラストを描いた「ジュースペイント」というマーカーペンですが、「黒板」以外にも「布製のかばん」や「ダンボール」などにイラストを描くことも出来ますし、「プラスチック」や「金属・ガラス」などの素材にも描くことが出来るのでとても便利です。

 

自分だけのデザインのものが欲しい時には、こういった画材を使うと便利です♪

 

まだ、更新の途中ですが「音楽・お絵かき」のページでも、色々なイラストなどを紹介していきたいと思うのでよろしくお願いいたします(*´▽`*)

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪