エアコン

 エアコンについて紹介します。メーカは「HITACHI」の「白くまくん」です(^^♪
エアコン・冷暖房
 2018年の夏はとても暑いですね。40度を超えるところも増えているみたいです。

 

エアコンを使っていないと熱中症になる人も増えるくらい暑くなっています。

 

エアコンは、最新のものではないですが、冷房の風量に「パワフル」という項目があり、素早く部屋を冷やしてくれます。

 

また、人感センサーがあって直接当たらないように気を付けてくれるので、体に優しく快適な温度を保ってくれるところが助かります。

 

また、有名な話ですが扇風機と併用すると効率がいいと言われているので同時に使うようにしています(*^^*)

 

冬にはエアコンを暖房として使っていますが、空気が乾燥してのどを痛めやすいので、こたつや電気カーペット、石油ストーブなどを使うようにしています。

 

空気の乾燥を防ぐためには加湿器と併用して使うといいのかもしれませんね!(^^)!

扇風機

扇風機について紹介します(^^)/
エアコン・冷暖房
 主に使っている扇風機2つです。
最近の扇風機は「首振り」をするときに横に首を振るだけではなく、「弧」を描くように振ります。

 

こういった機能があると、エアコンと併用することで全体に空気が循環していきます。

 

また、タイマー設定を行うことで睡眠時にも適切に使うところが便利です。

 

最近の扇風機は優しい「自然の風」と、ただ強い風を送るだけの「人工的な風」のものがあります。

 

みなさんも扇風機を新たに購入される時は、実際に風を感じてみるといいですよ(*^-^*)

赤外線ヒーター

赤外線ヒーターについて紹介します(*^_^*)
エアコン・冷暖房
 寒い日にはエアコンと併用して、「赤外線ヒーター」を使っています。

 

家に帰ってつけても、あっという間に温かくなるのが助かっています。

 

また、W(ワット)数も「250W」「500W」「750W」「1000W」 と調整することができるので寒さに応じて使い分けられるのも良いところです。

 

また、ヒーターの近くは温かくなりますが空気を温めているわけではないので少し離れると寒いのが難点です。

 

電源を消すと温かさが急になくなるので、エアコンや石油ストーブなどで温まるまでのものと併用して使うようにしています。

 

ただ、暖房器具はどれも意外と電気代もかかりますので、使い過ぎには気を付けなければいけません。

 

電気代の観点から見ると、「こたつ」や「電気カーペット」などを使うことが経済的なのかなって思います。

 

みなさんは、どのような手段で「暖」をとっているでしょうか?

 

快適に過ごすためにはいろいろな工夫が必要ですね(*^^*)
エアコン・冷暖房

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪