リニア鉄道館

愛知県にあるリニア鉄道館に行ってきました!(^^)!
リニア鉄道館での見どころは?
 愛知県にある「リニア鉄道館」に行ってきました!(^^)!

 

普段はあまり駅員さんの恰好を気にしていませんが、こうやって並べて置かれるとそれぞれ特徴があるの分かります。

 

色が白いものもありますし、袖のところに金色のデザインが入っているものなどもあります。

 

制服のデザインは「機能性」が第一に考えられていると思いますが、「役職」を表しているものもあると思います。

 

また、男女の「性別」によっても制服は違っています。それに付随して、帽子もデザインが変わってくるんだと思います。

 

私も旦那さんの友人の知り合いの方で、駅員さんになった人がいると聞いたので、電車とか鉄道が好きな人にとってはより魅力的に見えますね(*´▽`*)
リニア鉄道館での見どころは?
 この写真は、昔に使われていたバスのものです。今も昔も、人の移動手段の一つとして活用されていますね。

 

今私たちが使っているバスとは、「色」や「形」「大きさ」もずいぶん違います(*^-^*)

 

特に「大きさ」は、かなり小さめだと思います。当時はどういう風に乗っていたのかは分かりませんが、見た感じだと、多くても15人くらいしか乗れないように感じます。

 

今と比べると、とても少ない人数しか乗れないので、使う人は限られた人たちだったんだと思います。

 

また、テレビなどで、こういった昔のバスが走っているものなどは見たことはありますが、だいたい白黒テレビの映像が放送されているので、当時は色がよく分かりませんでした(^▽^;)

 

でもこうやって直接見ると、はっきりと色も分かりますし特徴も見つけられます。「クリーム色」と「グレー」の配色が目立ち、予備のタイヤなどもこんな風に設置されていました

 

古い昔のものから、今のものに変わってきた理由は、それぞれ時代の流れや便利さなどが考えられたからかもしれませんね。

 

また、写真はありませんが他にも昔の電車や機関車、新幹線など多くが展示されていました。

 

新幹線が丸々展示されているので、まじまじと全体をゆっくり見てみると、と〜〜〜っても長いことが分かりました(^^)/

 

結婚してからは移動がほとんど車になったので、電車に乗る機会が減りましたが「新幹線」などは年に1回くらい旅行などで利用する機会があります。

 

なかなか止まっている新幹線なんて見る機会なんてないですから、みなさんも行ってみると面白い発見があるかもしれません(*'ω'*)

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪