お絵かきソフトで、イラストづくり(^^♪

私が使っているお絵かきソフトについて紹介します(*'▽')
お絵かきソフトで、イラストづくり(^^♪
写真に写っているのは「お絵かきソフト」と「液晶タブレット」です。

 

どちらも絵を描くときには大切なものなので、順番に説明していきますね(*´▽`*)

 

「お絵かきソフト」は、その名の通り、パソコンでお絵かきをするためのソフトです。

 

絵を描くソフトは色々なものが出ていますが、私が使っているのは「オープンキャンバス」というソフトです。

 

ちなみに、一番有名なのは「イラストレーター」というソフトだと思います。

 

私も、最初は「イラストレーター」を使って描いていたのですが、途中からこの「オープンキャンバス」を使うようになりました。

 

なぜ私がこの「オープンキャンバス」というソフトを使うようになったかというと、主に「3つの理由」があるからです。

 

1つ目の理由としては「手描き風に描くのに便利」だからです。

 

他の記事でも書いたと思いますが、私はもともと「美術の学校」に行っていたので、デジタルよりも手描きの方が慣れていました。

 

その為、イラストレーターだと覚える操作も多く、なかなか思うような操作がうまくいきませんでした。
デジタルの作業が多すぎるので、なかなか苦戦を強いられました。

 

そんな時、イラストのソフトについて色々調べていると「手描き」に向いているというこのソフトを見つけることができました。

 

説明を読んで、実際に自分に向いているのではないかと思い、購入を決意しました。

 

そして、実際に使ってみると、本当に手描きで描いているのと、ほとんど差がなくできたのでとても驚きました!(^^)!

 

2つ目の理由としては「シンプルな操作画面」だからです。

 

イラストレーターは、機能が多いのはいいんですが、どこに何があるのか把握するのが大変です。

 

また、自由度も高いのですが、パレットなどのウィンドウが色んな場所に移動してしまうため、分かりにくかったです。
(私が使いこなしてないだけなんですけどね(^▽^;))

 

しかし、この「オープンキャンバス」は、イラストを描くために必要なウィンドウが最初からまとまっており、一目見ただけで「最初から最後まで」仕上げることができてしまいます。

 

基本の操作が覚えやすいので、応用の操作もそんなに苦労をしなくても覚えることが出来ました。

 

3つ目の理由として「継続費用が安い」からです。

 

イラストレーターは、年間で
「約25000円」かかります。

 

それに対して、オープンキャンバスは
「約8000円」かかります。

 

これだけ見ても、値段の差が「3倍」近く違うと思いますが、もっと重要なのはイラストレーターは、このソフトの費用が「毎年」かかるということです。

 

これは、ソフトを買うというよりも、イラストレーターを1年間使うための「ライセンスを取得する」という考えだからです。

 

その為、せっかく高いお金を出してソフトを使えるようにしても、2年目には、もう一度お金を払わないと使えなくなってしまうんです。

 

実際に計算してみると

 

1年目「約25000円」
2年目「約50000円」
3年目「約75000円」
4年目「約100000円」
かかるということになります。

 

それに対して、オープンキャンバスは、一度
「約8000円」で買ってしまえば、ずっと使うことが出来るのです。

 

この金額の差を見てもらうと、いかに「継続費用」が違うかが分かると思います。

 

以上の理由から、私は「オープンキャンバス」を使うようになりました。

 

もちろん、「イラストレーター」の方が使いやすい人もいると思いますので、自分の好みで使いたいものを選べばいいと思います(*'ω'*)
お絵かきソフトで、イラストづくり(^^♪
こちらの写真は「液晶タブレット」のものです。

 

「液晶タブレット」は、通称「液タブ」と呼ばれることが多いです。

 

イラストをパソコンで描くときに、昔は「ペンタブ」といって、黒い板のようなところに「専用のペン」を使って描いていました。

 

しかし、この「ペンタブ」は、少しクセがあるので、手描きで描くのとは少し違ってしまうところがありました。

 

特に、最初のうちは「手元の操作」と「画面で描かれる位置」がずれるため、慣れるまではなかなか上手く描けません。

 

ですが、「液タブ」なら「画面に直接」描けるので、位置のずれがほとんどなく、簡単に描くことができます。

 

その為、手描きで描くのに近い感覚で描けるので、普段から手描きの人には、とても便利なものです(*´▽`*)

 

お絵かきは、子どものうちはみなさん描いたことがありますよね(*^^*)

 

ノートのすみっことかに、簡単な絵を描いた思い出ってないですか?

 

お絵かきは楽しいものだと思います(^^)/

 

最初に、色々そろえる必要はありますが、みなさんも良ければ使ってみて下さいね(*'ω'*)

 

また、そのうち、私が作ったイラストも載せていこうと思いますので、その時はまたよろしくお願いします(*´▽`*)

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪