名古屋の三英傑

名古屋で有名な「三英傑」についての展示会がやっていました(^^♪
名古屋の三英傑とは? 
 「三英傑」とは、名古屋で有名な武将を表した言葉です。

 

名古屋で有名な武将とは「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」の三人のことを表しています!(^^)!

 

この三人の名前は、みなさんも一度は聞いたことがあると思いますが、

 

実は全員が「名古屋」にゆかりのある人物の為、このように呼ばれるようになりました。

 

こちらの写真に写っているのは「徳川家康」のコーナーの近くにあった「甲冑」です。

 

それぞれの人物に、関係するものが多く展示されていました(*'▽')

 

歴史のお話になりますが、それぞれの人物について簡単に紹介すると

 

「織田信長」は「長篠の戦い」で「鉄砲」を使った戦いが有名です。天下統一を目指していましたが、目前に「明智光秀」によって阻止されてしまった人物です。後にいう「本能寺の変」のことです。

 

「豊臣秀吉」は、元々は織田信長に仕えていた家臣でした。

 

その為、「本能寺の変」で敗れた織田信長の遺志を継いで、明智光秀を倒して「天下統一」を成し遂げた人物です。

 

また、「木下藤吉郎」→「羽柴秀吉」→「豊臣秀吉」と何度も名前が変わっていったことも有名です(^^♪

 

「徳川家康」は、初めは豊臣秀吉の政権の中枢として活躍していましたが、その後「関ヶ原の戦い」に勝利し「征夷大将軍」になった人物です。

 

また、「江戸幕府」を開いた人物としても有名です(*'ω'*)
名古屋の三英傑とは?
 こちらは、別の角度から写した写真になります(^^)/

 

前述しましたが、それぞれの武将に由来するものが展示されていたので、普段は歴史にあまり興味がない人でも、つい見たくみたくなると思います。

 

なかなか近くで見る機会はないので、じっくり見ると面白いです(*´▽`*)

 

また、「デザイン」とか「素材」とかが、どんな風に出来ているか等、複数の視点で見るとさらに楽しめます。

 

見るからに重そうですが、昔の武将はこういった甲冑をつけて移動していたなんてすごいと思います(^^)/

 

軽いものでも、約「20kg」もあるようですので、かなり重たいと思います(^▽^;)

 

今回、私が見たのは名古屋駅の中での展示されたものでした。そんなに大きなスペースではなかったですが、たまたま通りかかったので色々見てみました!(^^)!

 

久しぶりに歴史の勉強ができた気がします。みなさんも機会があれば、名古屋にいらして下さいね(*´▽`*)

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪