謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます(*^▽^*)
謹賀新年!
今日で2019年になりました。平成最後の年になりますね(^^)/

 

今年の「干支」はというと、

 

子(ね)丑(うし)寅(とら)卯(う)
辰(たつ)巳(み)午(うま)
未(ひつじ)申(さる)酉(とり)
戌(いぬ)亥(い)と

 

順番に数えていくと

 

一番最後の「亥(いのしし)」の年になります(*'▽')

 

ちなみに「イノシシ」が最後になった理由ですが

 

そもそも干支の順番とは、おしゃか様に新年の挨拶をする順番で決まったものになります。

 

12匹の動物たちがそれぞれ進んで行ったのですが、

 

イノシシは「猪突猛進」

 

という言葉があるぐらい、真っすぐに突き進んでいくことで有名です。

 

そのため、途中で道を間違えてしまっても進んでいってしまったため

 

戻ってくるのに時間がかかってしまい、干支の順番が最後になったと言われています。

 

そんなイノシシですが、嗅覚は犬並みにきき、走る速さはなんと

 

「100mを9〜10秒」で走り抜きます。

 

とても身体能力の高い生き物ですね。

 

また、イノシシの赤ちゃんである「ウリぼう」も可愛くて有名です(*´▽`*)

 

さて、干支の話が長くなりましたが、一番上の写真は「まねきねこ」の写真になります(^^)/

 

イオンに出かけた時に展示されていました。

 

天井近くまであるくらいの高さまである、とっても大きなものです。

 

見つけた時には、その迫力にびっくりしてΣ(゚Д゚)

 

思わず顔を見上げて全長を確認しました。

 

常滑のイオンで見つけたので、小判のところに「常滑」と書いてあるのもなんだか面白かったです(*'▽')
謹賀新年!
 こちらの写真は、先ほどの「まねきねこ」の裏側の写真です。

 

数多くの「まねきねこ」が展示されていることが分かると思います(^^)/

 

「まねきねこ」は昔から縁起の良いものとされていますが、その由来は何かを話していきたいと思います(=゚ω゚)ノ

 

古くは、日本がまだ養蚕業を中心に行っていた時がありました。

 

その時に、必要な農作物や蚕(かいこ)などを食べるネズミを駆除してもらい、

 

「商売繁盛」を願うものとして猫の置物が作られたことが由来の始まりとされています。

 

ちなみに「まねきねこ」は全部で「3種類」あったことを知っていましたか?(*'ω'*)

 

全部同じように見えるかもしれませんが、実は「手の挙げ方」で違いを見つけるこができます(^^)/

 

それぞれ紹介していくと

 

「右手」を挙げているのは

 

まねきねこが「金運を招く」とされています。

 

 

「左手」を挙げているのは

 

まねきねこが「お客さんを招く」とされています。

 

どちらも「商売繁盛」にはかかせないことですよね(*´▽`*)

 

 

では「両手」を挙げたものはというと

 

あるにはあるらしいですが「欲張り」すぎてしまい

 

「お手上げ万歳」となってしまい、避ける人が多いそうです。

 

何事もほどほどが良いということですね(^▽^;)

 

また、まねきねこの、猫の種類は「三毛猫」が多いとされています。

 

最初の写真の「大きいまねきねこ」も「三毛猫」です。

 

また「右手」を挙げていますので、金運を招くことを願っているということになります。

 

 

ちなみに、近年では色によって様々な願いが込められているともいわれています(^^♪

 

簡単に紹介していくと

 

 

「青」…学業向上、交通安全

 

「ピンク」…恋愛

 

「赤」…病除け

 

「黒」…魔除け、厄除け

 

「黄色」…金運

 

「金」…金運、幸運

 

といった願いが込められています!(^^)!

 

こうやって観察すると、どの「まねきねこ」がどういう意味なのかがよく分かると思います。

 

みなさんも、まねきねこを見る時には

 

「手の挙げ方」「色」の2つに注目してみて下さいね(*'▽')

 

お家にあるものや、どこかで見かけた時、そして買い物をする時などにも役立つと思います。

 

今年も1年、家族や友達、そしてみなさんも幸運な一年になることを願っていますね(*´▽`*)

 

今年もよろしくお願いします(*'ω'*)♪

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪