海の幸の「ブイヤベース」

「ブイヤベース」を作って食べました(^^♪
海の幸の「ブイヤベース」
 こちらはブイヤベースの「パッケージ」の写真です(^^)/

 

「生協の広告」を見ていた時に、どんな料理なんだろうと気になって買いました(*^▽^*)

 

ブイヤベースは「フランス」が発祥の料理ですが、最初から今のような料理ではありませんでした。

 

もともとは、地元の漁師の料理で、その頃は
「大きな鍋」に「魚」と「塩」を入れて煮るだけの簡単な料理です。

 

しかし、フランスに「トマト」来ると、たちまち国内で普及していきました。

 

その為、トマトを使った料理が発展していき、ブイヤベースにも取り入れられるようになりました。

 

そこから、何度も改良を重ねて今の「ブイヤベース」の形になったというわけです(^^♪

 

とても長い歴史を経て今の形になったことが分かります。

 

「ブイヤベースの作り方」としては

 

@鍋にオリーブオイルを引いて温めます。

 

A「玉ねぎ」や「セロリ」といった
  「香味野菜」を煮込みます。

 

Bエビや貝などの海鮮物をいれます。

 

C「ジャガイモ」や「トマト」などの野菜と、
  白ワインなどの調味料を入れて煮込みます。

 

D最後に、パセリなどの「ハーブ類」で
  風味をつけて完成です。

 

ちなみに「香味野菜」とは
「料理に香りをつけるもの」を表しています。

 

他にも「しょうが」「にんにく」「しそ」等があります。
海の幸の「ブイヤベース」
 こちらは「ブイヤベース」を実際に作ってみた写真です(*^▽^*)

 

海鮮物としては「エビ」「イカ」
野菜は「なす」「トマト」を入れました。
また、白身魚も一緒に入っていました。

 

海の幸がとても多く含まれているのが特徴でした(^^♪

 

また、見た目は香辛料などで「赤い」のがよく分かると思います。

 

「ブイヤベース」は少し「ピリ辛」でしたが、魚介の味がたっぷり染み込んでいたのでとっても美味しかったです(*´▽`*)

 

これからも「ブイヤベース」を時々作っていきたいと思います。
みなさんも、一度食べてみて下さいね(*'▽')

 

 

いつもありがとうございます♪

 

たくさんの方に読んでいただきたいので
こちらをクリックお願いします。(*^▽^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 


主婦ランキング

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加 
必見☆主婦の知恵
おすすめ商品♪